2010/02/10

EPSON EP-901Aのインク消耗が早い件について

購入して1年が経過。
印刷品質には満足していますが、消耗が早い、早い。
純正6色のインクを今年の1月に交換しましたが、もうシアンとライトマゼンダが切れました。
カラー印刷ははがき3枚程度、あとはA4の用紙にグレースケール印刷20枚程度。まったく印刷してないのに、カラーインクが切れるのが早すぎる。

「明らかにこれはおかしいだろ。インク代5000円もするのに。」

と思い、エプソンのサポートに電話。

サポートでは、現状ではインクが原因なのか、本体が原因なのかはっきりしないので、エプソンから新しいインクを送るので今使用しているインクを送ってくれとのこと。これでインクの消耗が早いようなら本体側に問題有りということがわかると言ってました。

更に901Aでは目詰まり防止のため、「自動ヘッドクリーニング」がONになっているとのこと。
ONの状態だとインクの消耗が早いことがあるから、OFFにしてからインクを新しいものに替えて欲しいということでした。


しかし、エプソンのサポートの電話はつながりにくかったのになぜか代替インクの到着は早かったです。電話をした翌日に到着。ちょっとエプソンを見直しました。

代替インク(写真は5色しかないけど、しっかり6色届いています)

インクは新品の状態で戻ってきたので、自動ヘッドクリーニングOFFの状態でしばらく試してみたいと思います。

0 件のコメント: