2010/03/09

録画PCを考える。

手元にPT2が余っているので録画PCを一台組もうと思っています。

既にPT1鯖を構築していますが、こちらは実家を拠点にする予定。
4月から実家を出るため、下宿に一台録画PCが必要なんですね。

録画オンリー、CPUパワーは必要ないので「徹底した省電力PC」を組みたいと思います。

構成は下記の通り。

CPU&マザボ:BOXD510MO
HDD:WD Caviar Green WD20EARS
MEM:DDR800-1GB
ボード:PT2
電源:PicoPSU-120or150-XT+ACアダプタ60W(GF65I-US1250
ドライブ:なし OSインストール時のみUSB-DVDROM
ケース:クーラーマスター スタッカー(余り物)
その他:NTT-ME SCR3310-NTTCom(カードリーダー)
OS:WindowsServer2008 Standard

【CPU&マザボ】
正直TDPはあてにならないので、参考値です。CPUのコアの数でマザーボードの価格差は、ほぼないのでデュアルでいいと思います。IDEが必要であれば945、SATAオンリーであれば510で良いと思います。なので今回は510MOで決定。

 BOXD410PT
コア:シングル
TDP:10W
ファンレス
コア:デュアル
TDP:13W
ファンレス
BOXD945GCLF2
コア:デュアル
TDP:8W
ファン有り
IDE有り



【HDD】
 やっかいなのが、WDの2TB。WDのGreenモデルは省電力設計のため、録画PCにはもってこいだが、独自のAdvanced Formatを使用しているため、WindowsXPでは使用時前に「WD Align」を実行する必要があるらしい。最新のVistaやWindows7では「WD Align」の必要はないようで。 ちなみにWindowsServer2008はVistaベースなので大丈夫っぽいです。

【メモリー】
無駄なものを付ける=消費電力UPのため、メモリーはDual-チャンネルではなくシングル。


【電源】
ACアダプタを使用するため、電源効率がよくなる…はず。
最近は80Plus電源が主流となり、特に80Plus Goldを取得した電源は電源効率が高いので、省電力向きかなと考えましたが結構いい値段するので、picoPSU+ACアダプタで濁すとしましょう。

PicoPSUはヤフオクで\3,000前後で購入でき、ACアダプタは秋月電子で12V-6Aのもので検討しています。価格は\1,700ぐらい。

【ドライブ】
必要ないので付けません。

補足も含めこんな感じでいこうと思います。

0 件のコメント: