2010/03/13

録画PC構築 まとめ

録画PC用マシンのパーツが届き、組み立てとセットアップを行い完成しました。何点か問題があったので、まとめを書きたいと思います。

その1
秋月電子のACアダプタのDCプラグでは、PicoPSUのDCジャックに入らないので、別途交換が必要でした。マルツパーツ館でDCプラグを購入してプラグ交換後、無事動作確認がとれました。
DCプラグの型番は「JL0058B」です。プラグの交換は自己責任にて行ってください。

またPicoPSUのDCジャックケーブルが短めなので取り回しに苦労します。

その2
Windows Server2008を録画PC用に使うことを決めたのですが、こいつがやっかいものでした。OSがサーバー用途なので、マルチメディア系のサービスはデフォルトでOFFの状態です。

「Windows Server 2003 / 2008 をデスクトップOSとして使うまとめWiki」あたりを参考にカスタマズを行います。

当初予定ではメモリーは1GBの予定でしたが、あまりにも動作が重かったので2GBにしました。

PT2のインストールは、PT1と同じように行えば良いので特に問題はなかったのですが、プレビュー(視聴)ができない状態です。録画したものを他のPCで再生することは可能なんですがね。

色々原因を調べたところ、「MPEG-2 Demultiplexer」がWindowsServerでは用意されていないため、PT2のプレビューができないようです。まあ録画オンリーなんであまり気にしないので問題ないと言えば、問題ない。

まとめ
PicoPSU+ACアダプタ駆動で、ファンレス化、省電力化が可能となりました。動作音がまったくしないので、逆に動作しているのか不安になります。思った以上に510MOとWD20EARSの発熱が少ないので、オールファンレスでしばらく様子を見たいと思います。


 510MO
 マシン完成後

0 件のコメント: