2010/03/18

NIKON AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED レビュー

届いてから約1ヶ月ぐらい経過しました。何度か使用したので使用感を書きたいと思います。

[重量]
現在、D300+MB-D10にて使用しています。このレンズとD300単体ではバランスが悪く、レンズを持ったときに違和感を感じます。バッテリーグリップを装着したときのバランスは良く、持ちやすい反面、めちゃくちゃ重いです。更にSB-800をくっつけると筋トレに近い重量に…。ご利用は計画的にです。

[写り]
FXフォーマット向けレンズになるので、DXフォーマット使用時にはレンズの良い部分(中心)を使うことになります。よって収差や周辺光量落ち等は特に気になりません。ナノクリスタルコートの影響でしょうか。逆光時にそれほどフレアが気にならないので、逆光を使った写真を撮りやすくなりました。

[使い勝手]
レンズを付けて1番はじめに感じたこと。それは「AF早っ」です。D300購入時に買った標準ズーム18-70との比較ですが、24-70mmは迷いません。18-70mmはワンテンポ遅れるという表現ができます。
フードが思った以上に大きいので、取り扱いに気を遣うと思います。それとフードが付けづらいです。

以上。独断と偏見で使用感を書きました。

0 件のコメント: